2016年10月

猫屋敷

428 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2009/03/04(水) 21:58:45 ID:0xXeMYJV0 [1/1回(PC)]

猫湯の話の元になったのは阿蘇に伝わる『猫屋敷』の話でしょうか 
かいつまんで内容を述べると 

ある男が、阿蘇への用事を足す道中で日が暮れて難儀していたところ 
山中なのに見事な屋敷があるのを見つけ、そこの女中に一夜の宿を求めた 

女中に風呂に入れと言われて、廊下を渡っていると 
年若い女中が[風呂に入ってはいけない、体に毛が生えて猫になってしまう]と、男を引き留めた 
男が礼を述べて、なぜ助けてくれるのかと問うと、若い女中は自分が実は男の家の近くに住んでいた 
ミケで、いつも可愛がってくれてたから…と答えた。 

男が大急ぎで屋敷を抜け出して逃げていると、他の女中たちが手桶と柄杓を持って追いかけてきて 
お湯を柄杓で引っかける 
男はなんとか逃げ切ったが、お湯を掛けられたふくらはぎの一部には猫の毛が生えていた 

マンガ日本昔話でも、放送されたことがあります 

この昔話をモチーフにした短編小説『民宿猫岳』というのがあって 
近年、絵本になりました。挿絵は川崎のぼる氏デす 
(岩石おばさんとホー 猫の火まつり)

だるまさんがころんだ

384 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/17(火) 14:04:56 ID:pFq6uYQG0 [1/1回(PC)]

お風呂に入って頭を洗っている時、「だる 
まさんがころんだ」と口にしてはいけません。

頭の中で考えることも絶対にヤバイです。何故なら、前かがみで目を閉じて頭を洗っている 
とその姿が「だるまさんがころんだ」で遊んでいるように見 えるのに併せて、水場は霊を呼び易く、家の中でもキッチンやおふ 
ろ場などは霊があつまる格好の場となるからです。

さて、洗髪中にいち度ならず、頭の中で何度か「だるまさんが 
ころんだ」を反芻してしまったあなたは気付くこ とでしょう。
青じろい顔の女が、背後から肩越しにあなたの横顔を血ばしった目でじっとみつめていることに.....。

さて、あなたは今からお風呂タイムですか? 何度も言いますが、 
いけませんよ、「だるまさんがころんだ」だけは。

太平洋戦争で戦死した村人たち

343 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/14(土) 22:06:43 ID:DdxDXLbY0 [1/2回(PC)]

俺の友人が体験した話。 
友人が二十歳の時、田舎で一人暮らししてたらしい。 
けっこう人里離れた田舎で、電灯も家の近くにポツポツ2、3灯しかなく、 
自分の家以外に民家も数戸しかないとこで、 

住んで二年目の夏、家の真隣にある林の近くに物を 
置きにいったら、草の根本にでっかい灰色っぽいのがあって、 
よく見てみたら石で、しかも無数にあったらしい。 

そしてついに縦長の墓石を発見してしまい、友人はびびって民家に逃げ込んで、 
家のおばさんに聞いてみたところ、そこは昔、太平洋戦争で戦死した村人たちを 
供養するために村が作った小さな墓地だったらしい。 

その話を聞いた後はもちろん引っ越したっぽいけど、2年も気づかずに 
お墓の隣で暮らしてたと思うと、今でもぞっとするっていってた。

何年か前に山道の測量に行くことになった

304 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/17(火) 21:25:57 ID:0P/TJYhA0 [2/8回(PC)]

んで俺の体験。 
何年か前に山道の測量に行くことになった。 
ついた山村は過疎っておるものの、ジジババは豊作で、 
役所に行くと山中で知らない人に呼ばれても返事はするなと言われた。 
なんじゃそりゃと思いつつ、相棒と車で登れるところまで上り、 
山を切り開いた狭い山道、というか県境まで行く獣道レベルを測量すべく作業を開始した。 

とくに怪異も無く、帰り足に役所前に行くとなんかジジどもがもめてた。 
山の中で異変はなかったかと聞かれので、 
「何もなかった、どうしたんすか?」 
ときくと「なんでもない」の一点張りだった。 

で一日内業をはさんで、今日は山道の中心線を設置するぞぅウェーッハッハッハッと村に行くと異変が。
 
続きを読む

ガシャガシャ鎧の音がして目を覚ます

366 名前: 本当にあった怖い名無し ? Mail: sage 投稿日: 2007/03/27(火) 12:05:38 ID: vAVvpjOj0 

オレの友達のKの話。自称見える人。 
オレ自信は幽霊の存在は否定も肯定も出来ない立場。 
幽霊なんか見た事ないけど、そんな事言ったらオレがまだ実物を 
見た事ない物なんてこの世にいっぱいあるし。 

だから友達の話す霊体験・目撃談についてはウソだともホントだとも 
思わなかったけど、妙に初対面の人の過去やら未来の出来事を言い当てたりする 
奴だった事は確か。それが霊感なのか別の能力なのか、はたまた偶然なのかオレには分からん。 

そんなKが一人暮らしを始めた。5階建てのワンルームマンションの一室。 
武士の霊が出るらしい。夜中にガシャガシャ鎧の音がして目を覚ますと、鬼の形相の武士が 
玄関の扉のやや上方(なぜかそこには在るはずのないお札が貼ってある)を弓で射る。 
朝になって確かめると、弓矢は勿論 お札もない。そんな事が毎晩続いて、流石にウザくなってきたらしい。 

元来Kは怖がりなので、今までは霊に遭遇しても極力無視の方向で済ませてきたのだが 
自分の住む場所に出るという状況になったら話しは違う。腹を括って武士と対話する決意をした。 

ペプシコーラと たけのこの里を二人分用意して、武士が出現するのを待ち構えた。 
「普通そういうのって日本酒とかお団子とかの方が良いんじゃないの?」って聞いてみたら 
本人曰く、「昔の人が食べた事ない物のほうが物珍しくて喜ぶかもしれないし…」という根拠との事。 

まあそれで交渉というかKの希望を伝えたらしい。 
怖いから弓を射るのはKが不在の時だけにして欲しい事、やって欲しい事があれば出来る範囲で協力する 
事等を訴えた。武士は特に分かったとも嫌だとも言わなかったらしいけど、翌晩からは出てこなくなった。 
 
続きを読む

トイレ

238 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/09(月) 00:52:39 ID:X/F7o23yO [1/10回(携帯)]

今リアルにあった話。 
無人のトイレで水を流す音がした。 

俺、トヨタ自動車の社員。期間工上がり。会社の寮に住んでる。 
寮は個人部屋、4人でトイレ、洗面台を共有する形。 
不景気で、4つの部屋のうち、人が住んでるのは俺の部屋だけ。 
隣に住んでた期間工は、半月前に契約延長できずに出て行った。 

さっき、トイレの水を流す音がした。 
俺以外、使う奴いないのに。 

ここは自殺の多い、ト○タ自動車の寮。 
先週も寮に救急車が北。詳細は知らない。 
助けて
 
続きを読む

じいちゃんなりの愛情表現だったんだろうな

231 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 21:00:30 ID:5yylDmC20 [1/5回(PC)]

オレも文才ない気がするけど投下。 

中学の時、母方のじいちゃん(78)が脳いっ血で倒れたので、家族揃って田舎へ。 

まだまだ元気で新聞配達をやっていたじいちゃんは朝、家の前でバイクごと倒れていたのだそうだ。 
田舎の家はいわゆる茅葺きの古い農家の家。 
奥の部屋に寝かされていたじいちゃんは、親戚一同勢揃いした中、なんか普通にのんきに大イビキで寝てるだけに見えた。イビキは脳いっ血特有のものらしいね。 
今夜が峠でしょうとの事だったけど、翌朝もじいちゃんは高イビキで、ひたすら眠っているだけ。 
本当にもう死んじゃうんだろうか。 

ばあちゃんも久しぶりに親戚が集まったもんだから、ちょっとはしゃぎ気味だったから。 
年の近い従兄弟がいないので一人子供のオレは何もすることも無く、ただぼんやり時間を過ごしていた。 
オレはじいちゃんちょっと苦手だった。 
頑固だし、無口だし、面倒くさがりで、いつも機嫌が悪そうに見えてたから。 
唯一好きだったのは、じいちゃんが重曹で作るほろ苦い蒸しパン。 
奨学生のころ夏休みに遊びに来ると必ず作ってくれた。 

じいちゃんなりの愛情表現だったんだろうな、ああもうじいちゃんの蒸しパン食えないんだなと思ったら胸が詰まった。 
その晩も大人たちは夜遅くまで起きていて、ぼそぼそ話しあってる声を子守唄に寝てしまった。 
うとうとしかけたかなと言う時、母ちゃんに起こされた。 

「じいちゃん逝っちゃったよ」 

白々と外が明るい。もう朝になってた。何時だろ。そういえばこの家には時計が無い。 
じいちゃんはちょっと口を開けたまま、もうイビキはかいて無かった。 
でもやっぱり、ただ静かに寝ているだけに見えた。 
ふとけたたましく目覚まし時計が鳴り響く。一同ビクッとする。
 
続きを読む

びたーってはりついてこっちみてる!!! 後日談

929 : 5階 ◆WwF4GtK3QQ [sage] 投稿日:2009/03/09(月) 19:34:21 ID:fu13FQd/0 [1/2回(PC)]

こんばんは、お久しぶりです。その節はお世話になりました。 
まだ家には帰っていないのですが、彼氏にPCを取ってきてもらいました。 
何か感じた?と聞いたら、「分からん。別に普通やん?」と言われました。 

でも、あの部屋はもう引き払うことにしてしまいました。 
実は私の部屋は以前、会社の先輩が住んでいた部屋で、 
その人が転勤で引っ越すことになったので、 
大家さんに紹介してもらって入った形なんです。 

それで、その先輩に連絡を取って、 
「すんでるとき、何か変なこととかなかったですか」と聞いてみたら、 
「うーん・・・あー・・・なんか、あった?」 
と心当たりがありそうな感じだったので、事の顛末を話しました。 
先輩もあの人(?)を何度か見たことがあるそうで、 
先輩の時は、部屋は5階なのに窓から覗いていたときもあったそうです・・・。
続きを読む

びたーってはりついてこっちみてる!!!

451 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/03/06(金) 00:00:33 ID:/i+NHFq2O [1/1回(携帯)]

誘導したんだが、、来てないね 



832: 2009/03/05 23:46:45 v3IAn2yBO [sage] 

いいまおこったことなんだけど、すごくこわかった。 
さっきマンションに帰って来てエレベーターのったの。 

そしたは閉まりかけたドアがあいて、人が入って来た。 
一瞬やだなっておもたっけど、女の人だったからいいかと思った。 

何階ですかってきいたけど答えないし、きっと私より上の階なんだろっておもって、 
そのままエレベーター動き出した。 
エレベーターえりて、部屋のドアあけよとして、 
私の部屋ってエレベーターの真ん前なんだけど、 
扉が真っ黒で少し反射して姿がうつるの。
 
それでふと扉に写ったエレベーターみたら、 
さっきの女の人がエレベーターの窓?みたいな、扉についてるガラスに 
びたーってはりついてこっちみてる!!! 

びっくりして振り向いたら、誰もいなかった。 
けど、エレベーターもそこにあるの。 
あの女の人なんやったん!?いつおりて、どこへ!? 
こわいよ! 

そんでさっきからドアチャイムが何回もなってる。 
もしかしたら彼氏かもしれないけど怖くてインターホンみれないどうしようたすけて

続きを読む

「笑った笑った笑った ありがでぇ

36 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/22(日) 21:34:55 ID:bZUYdCcs0 [1/1回(PC)]

子供の頃、夏の日だった。 

暑苦しくて眠れずウトウト状態が 
続いていた時、ふと目を開けると 
部屋全体が赤くなってて俺の周りを 
ひょっとこやおかめの面をかぶった 
方々がグルグルと踊りながら回ってた。 

思わず吹き出したら「笑った笑った笑った ありがでぇ」 
というセリフを口々にその軍団が言い出した。 

そしたらなんだか暑苦しいのが消えて涼しくなり安眠できた。 

家にはお面がひとつ飾ってあるんだが 
眠れない自分を寝かすためにきたのかな?



37 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/22(日) 22:13:13 ID:ezXifxgBP [2/2回(p2.2ch.net)]

普通にこええよwww 
でも子供が見て笑えるってことは、悪い雰囲気じゃなかったんだろうな
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Twitter
記事投稿時ツイートします!
最新コメント
メールはこちら

名前
メール
本文