749 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/12/13 01:20

ここ見てて思い出したんですが、
 私も職場のお客さんから「猫獄」のこと聞いた事あります!

 話してくれたのは熊本出身のMさん(67)。

 Mさんのお母さんの実家では猫を7匹ほど飼っていたのだが、
 猫が突然フッと家出することがあった。
 Mさんは祖父に「●●(猫の名前)がいなくなった」と言うと
Mさんの祖父はあたりまえのように「ああ、猫獄行ってるだな」と答えるだけだった。
その後、●●は10日ほどで家に戻ってきた。
●●は家出してた割には痩せてないし、気が荒くなったりもしていない。
ただ、なぜか耳に切れ目が入っている。
 Mさんは最初はケンカで傷ついたのか?と思ってたんだけど
刃物でスパッと切ったみたいな切り口だったので不思議に思ったとか。


750 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/12/13 01:23
749から続き。

 Mさんの話だと、
◆ 猫獄に行くのはオス猫のみ。メスは家出すらしなかった。
◆ 猫獄に行くのは決まって春~夏にかけて。
◆ オス猫が猫獄に行くのは一生に一度きり。
◆ 飼ってた中に12才まで生きた長寿猫がいたのだが、
その猫だけは猫獄に2回行った。耳には傷が2つあった。

 Mさんは普段、非常に堅くて真面目な方なのでウソではない・・・と思う。



751 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/13 03:00 
>>749-750 
面白い話thx 
とても興味深いなぁ・・・




752 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/13 09:49 
猫嶽おもろいな。追加情報あれば聞きたい。 
根子岳とは関係ないよね。




753 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/13 13:28 
「いなくなった猫は○○山に修行に行った」みたいな言い伝えが 
日本中にあるらしい(九州の猫嶽の他にも赤城山とか)。

…と本では読んだけど 
実際に言い伝えられてるんだ!と感動した。もっと聞きたい。




754 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/13 14:22 
もはや疑う余地もなく、単にサカリがついて雌にアプローチする為に 
長期外出してただけだと思うが>猫獄

俺の家、白い雌猫を飼ってたんだが、そいつがフェロモンむーん系だったらしく、 
 避妊手術につれてくまでは春先に、「どこからこんなに集まってんだコラ!」と 
思う程家の周りに雄猫が群れていた。 
どこから見ても野良猫のボスみたいな子犬位でかい汚れたのもいれば、 
 首輪つきの毛並みのいい縞(今考えると、アメショーだったかも)まで、うじゃうじゃ 
生け垣やら車の下やらに潜んでて、夜になると取っ組み合いと赤ん坊の声みたいな喚き声が 
 うるさいのなんの。(強い猫は尻を相手に向けないので、主に頬や耳を相手の爪に割かれて 
面相が荒んでくる。そういえば耳がvの字に裂けたのがいっぱいいた。) 
まれに家の中にまで入り込んでウチの猫にアプローチしてくるんで、俺が掃除機で追い回して 
追い出してた。そんで、夏が来る前(家の猫が孕むと同時)に雄猫どもは又、さっと姿を消す。

ひょっとして、ウチが猫獄だったんだろうか。

…そういう騒ぎの中でウチの猫は門柱とか高い所に座って、そいつらの騒ぎを見下ろしてるんだよな。 
まさに女王様が下僕を見るがごとく。そんで飽きると自分だけ暖かい家の中へ。 
 人間も猫も雌って奴は悪魔だ…