433 : 小麦[] : 03/08/02 12:28
私の祖父の話です。1 

祖父は10年以上前に亡くなりました。 
その葬式の時に、数珠を持っていなかった私に、 
祖母が「形見に」と言って、祖父の数珠をくれました。 

県外での葬式を終え、自宅に帰り、普段通りの生活が始まりました。 
しかし、単身赴任している父が帰宅すると、私の髪を引っ張るモノがいるのです。 
父が赴任先に行くと、何も起きません。 
ある時、また髪を引っ張られたので、何も無い空間に聞いてみました。 
「じいちゃん?ハイなら2回、イイエなら3回引っ張って」 
2回引っ張られました。 
「なんでここに居るの?」 
めちゃめちゃに引っ張ってきます。 
「帰りたいの?」 
2回、引っ張られました。 
・・・何故ここにいるのか、実は心当たりがありました。 


434 : 小麦[] : 03/08/02 12:32
2 

葬式終了後、帰宅する時に、私は遺影に話し掛けてしまいました。 
「いつでも、ウチに来てね。」 
その言葉のまま、父に憑いてきてしまったようです。 
結局貰った数珠を仏壇に納め、それで終わったと思っていました。



435 : 小麦[] : 03/08/02 12:42
3 

それから何事もなく過ごしていました。 
たまに、運転中に眠くなったり、湯船の中でウトウトしていると、 
祖父に起こされたりしましたが。(訛りがあるのですぐに分かる) 

さて、彼氏が事故に遭いました。 
車は大破。本人はカスリ傷ですみました。 
次の彼氏は、歩いていて車に当てられました。 
上手くボンネットに乗ったので、打ち身だけで済みました。 
その次の彼氏は、車を運転中に急に車がひっくり返りました。 
車はボロボロですが、本人は軽いムチウチで済みました。



436 : 小麦[] : 03/08/02 12:50
4 

事故に遭った彼氏達には、共通点がありました。 
全員私の他に女が居たのです。 
他にも付き合った人もいますが、その人は無事でした。 

「「ウチの孫娘が居るのに、他に女作るな!」 
と君のお爺さんが言ってるのが分かった」 
と、車がひっくり返った彼が言ってました。 
僅かですが、霊感を持っている彼でした。 



437 : 小麦[] : 03/08/02 12:56
5 

今、新しい彼がいます。 
何事も無ければ、「私一筋なのね!」と喜べるのですが、 
もし事故に遭ったら・・・また裏切られたと、分かってしまいます。 

男運無いのはしょうがないのですが、 
こういう形で浮気を知ってしまうのは、後味が悪いです。 

長々と書いてごめんなさい。