253 : 山がわらう[] : 投稿日:2003/09/06 01:50:00
親父に聞いた話ですが・・・ 
当時の親父の趣味は渓流釣りで、 
たまたま山中で知り合ったマタギを生業にしていたAさんに教えて頂いたそうです。 
Aさんは当時、群馬県の利根川を7日~20日位かけて野宿をしながら鮎やマスなどを、 
下流から上流へと釣りのぼり、民宿などへ卸していたそうです。 
そんなAさんが何度か経験した怖いお話です。 
いつものようにポイントを変える為に山中を歩いていると、 
その人の表現”山がわらう”で、静かだった山中が急にザワザワと騒がしくなり、 
四方八方から視線を感じる時があるそうです。 
そして、そういう時は必ず決まった行動をしたようです。 
釣った川魚を腐敗防止の為にさばきながらザックに入れていたそうですが、 
さばきに使用するナイフをザックの口部分に刃が真上に向くように固定して、歩き続けたそうです。そうすると不思議と”わらい”が収まったのだそうです。


289 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/09/25 22:00:00
>>253 
よく山がわらう、経験しています。 
仕事でよく山に入るのですが今でもよく経験します。 
私の場合は普段ナタを腰の後ろに吊るしているのですがそれが横に水平になるように付け替えます。 
これは地元の元営林署勤めの老爺から聞いて実践してるおまじないみたいなものです。 

木の後追いというのもあります。(林の後追いって言う人もいる) 
確かに進んでいるんだけれど周囲の木々が変わらない。 
木っていうのは、慣れてない人にはどれも変わらないように見えると思いますが、葉の付き方、幹の状態それぞれ全く違うんですね。 
そんなことがあるから、山の中で正しい道を進んでいるのに道に迷ったと思われる方がいるのかもしれません。