697 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/01 23:16:00
残業ではないけれど、深夜勤務時間帯の話。 
学生のころ、カラオケボックスでバイトしてたんですけど、 
そこの一番奥の部屋によく出没してました。 
 
俺っちはPM12:00~AM8:00のシフトで、そのシフトは必ず深夜2時から 
全室清掃しなきゃいけないんです。土日はスタッフが多いから清掃 
も4人ぐらいでぱーーーとやっちゃうのだけど、平日は大抵独りヾ(;´Д`)ノシ 
バイトに入った初日、先輩に連れられ掃除の仕方なんかを教えてもらった 
のだけど、その先輩結構真面目な人で床なんかも丁寧に手拭きするんですよね。 
ところが問題の奥の部屋は「ここはテキトーでいいから」と入り口をささっと 
軽く掃く程度なんです。 
 
「え?いいんですか、こんな手抜きして」と聞くと 
「ここはあんまり長居しちゃダメだよ。出るから」と。 


698 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/01 23:27:00
俺っち実はわりと霊感の強い一家の育ちで、そういうことはよく 
知っているつもりだったので、「え、そうなん?」と実在する出没 
スポットに少しワクワク^^; 
 
でなんか感じないかなと思って部屋の中央に行ってみたのだけど、 
妙な圧迫感感じるだけで、悪寒とかは感じませんでした。 
少し期待はずれだったので、その先輩に話しを聞いてみると 
特に因縁話があるわけではないが 
 
■この部屋に通された客が部屋を見たとたん入室を拒否 
■あるバイト生が彼女に退勤を待ってもらう際、秘密裏にこの部屋 
に入れていたのだけど、その子が「出たー!」と行って飛び出して 
来た。(直後彼はバイトを辞めたそうです) 
■無人の部屋なのにフロントへ呼び出しコールがくる 
■お客もはけて、全機器の電源をオフにしたのに、その部屋だけ 
機器やモニターの電源が勝手に入ってしまう。 
■無人の部屋から出火して、この部屋が燃えてしまう(すぐにスクリンプラー 
が作動して大火事にはならず、内装補修だけで済んだそうです) 
他、オールナイトで寝ていた客が金縛り、スタッフが人影を見るなどなど 
そんな話がぞろぞろ。 



699 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/01 23:35:00
その先輩も一度この部屋の清掃中に誰かに肩を叩かれて以来、 
清掃の際でも絶対この部屋に立ち入らないとの事で、「まぁ頑張って」 
と俺っちの肩を叩きバイトを辞めていきました。 
で最初の頃は慣れない仕事の緊張でそんな幽霊話を気にする余裕も 
なかったのですが第1次接近遭遇は確か一ヶ月してからだったと思います。 
その日は客が少なかったのですが、そういう時はフロント近辺に客を 
集めるのだけど、joysoundという機種希望で例の部屋の隣に入れたんです。 



701 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/01 23:44:00
ドリンクのオーダーを受付け、その部屋に持っていこうと通路の角を 
曲がると女性がその部屋に向かって歩く後姿が見えました。 
長い黒髪の細身の方でベージュのカーデンガンに薄ピンクのスカート 
底の浅い靴を履いた女性。「あ、お客さんだぁ」と俺っちは何の意識 
もせずにその女性についていったんですね。でその女性が入った部屋 
に俺っちも入ると、電気もついてない真っ暗。「あれ、どうしたの?」 
と少しパニックになって壁のスイッチを押すと、そこは誰もいない 
無人の部屋。そう一番奥の部屋だったんです。全てを一瞬で理解した 
俺っちは声にならない悲鳴を上げて、それでもドリンクをこぼさないよう 
に猛ダッシュでフロントに逃げ帰りました。 



702 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/01 23:53:00
でも良く考えてみると、別にそんなに怖がる事じゃないんですね。 
びっくりしただけだし、そういう経験も以前によくあったから。 
ですからその後も奥の部屋の清掃だけはせずに無難に仕事をこなして 
おりました。 
でもしばらくするうちに感覚的に奥の部屋のモノがだんだんその部屋 
以外にも領域を拡大してきているように思えてきたのです。 
というのは各種機器障害が他の部屋でも頻発して起きるようになり、 
メーカーの代理店の方が熊本から鹿児島まで週に3回通い悲鳴を上げたり 
スタッフが店内で怪我をする事が多くなったのです。それだけであれば 
別にタイミングが悪いという話で済むのですが、ある晩俺っちは目撃 
してしまったのです。 



704 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/02 00:02:00
長くてすみません。もう少しね。 
その日は店内は一組いるぐらいでまたーリとした感じだったのですが、 
なんか異様な気配を感じおりました。でもしないわけにはいかないので 
2時にフロントに一人残し、掃除に行ってきました。 
最初にまず全部の部屋の電気をつけて、一部屋を片付けようと中のソファを 
動かしていると何か背後にイヤーな気配を感じました…。と同時に強烈 
な金縛りが。ヤバ!と背後を鏡のように映すモニターに目をやると 
そこにはボックスのドアや小窓からたくさんの人が押し合いへしあい 
俺っちを見ているのが映っていたんです。 



706 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/02 00:13:00
その人たちはこの部屋にはどうやら容易に入って来れないようでしたが 
手を俺っちにむけて伸ばしてきます。ますますヤバ!とその時ふいに 
お婆ちゃんの言葉を思い出しました。うちはちょっとそういう事に詳し 
い一家というのは書きましたが今は亡きうちの婆ちゃんが「何かあったら 
これを唱えなさい思わずとある真言を唱えました。 
すると「ギャーーーーーーー!」という凄まじい悲鳴が聞こえ、金縛り 
がすーっと消え、嫌な気配が部屋から出て行くのが感じられました。 
それで俺っちどうしたかというと、あまりの事に恐怖を通りこし、怒り沸騰! 
深夜の勤労青年に悪さするとは何事か!と部屋を飛び出し一番奥の部屋に 
向かって「オンマリシェイソワカ!臨兵闘者皆陣裂在前!」をきりつけて 
やりました(笑)。うちそういう家系なんですよね。 



709 : ちょっと霊感あり。[] : 投稿日:2003/09/02 00:24:00
でもさすがにこれはあんまりだろうと翌日店長に相談。実は店長も最近 
店内外でトラブルが頻発していたので、何か理由があるんじゃないか 
と悩んでいたみたい。そこで了解をもらいうちのお爺ちゃんに霊視して 
もらったところ、そこは土地や建物で何かあったわけではないけれど 
建物の構造上、一番奥の部屋に悪い気がたまりやすい。カラオケでお客が発散した 
欲望やストレスといった悪い気がどんどんたまり、それに周囲の浮遊霊が 
吸い寄せられていたとのこと。そして更に良くないのは俺っちをはじめ 
先輩達が代々一番奥を掃除して来なかったので、さらに悪くなっていった 
らしい。 
今からその部屋を改修する予算がないだろうから、とりあえずは 
きちんと掃除をし、その部屋の前に明るい太陽の絵でも飾り、俺っちは 
しかりと掃除をし、余裕があれば塩でもまいて真言唱えなさいとの事でした。 
で、それ以来、そこでそういう怪異現象が起きる事はなかったのだけど、 
既に5年前に俺っちもバイトを辞め、店長も異動になったと聞きます。 
先日風の噂に「あそこ出るらしいよ」と聞いたのですが、あぁまた掃除 
してないんだな、あそこと懐かしく思う今日この頃でした。 
すみません、長くて