433 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] : 投稿日:2003/06/19 12:55:00
うちの地元にこう言う話があります。(全部引用はいけないのかな? 
だから地名はふせときます) 
○○の池の不思議 
 ■の直峰城主、○○大膳守のところへいつのころから毎晩、不思議な美女が通うようになった。 
この美女が○ヶ池にすむ竜神で、結婚相手を捜しに城主のもとに現れた。 
 城主がある日、馬に乗って○ヶ池へ行ったきり帰らない。 
家来が池周辺を捜索すると池のふちには具足があり、馬は隣の小さな池で死んでいた。 
 家来たちは「城主は竜神の夫となった」と考え、その池を「○○の池」と名付け、 
馬の死んでいた池を「駒池」と呼ぶようになった。「○○の池」は現在、 
 ○ヶ池と呼ばれているが、「駒池」の名は現在も残っている。 
 また、○○大膳守は○○寺の檀家で、竜にめとられた後も、毎年八月十五日の 
 ○○寺の大法要には、竜神井戸を通って、説教を聞きに来ているという。 

この話を小さい頃亡くなった祖母によく聞かされた、8月15日には戻って 
くるんだよ、って。8月15日はよく空を見上げてた。そして1回見た。 
空を飛んでいる竜を。確かに見た。と自分はずっと思ってます。 
1回だけ友達に話したら大笑いされたのでそれ以来話してませんが。 
でも今この話を検索したら井戸を通ってって書いてありますね。って事は 
空を飛んでないか。