954 : 写真 1/2[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 02:08:00 ID:H1aPtVY+0 [1/2回(PC)]
昨日バイト先で客から聞いた話。 
上手くまとめられてなくてすまん。 

パスポート用の証明写真を撮りに来た(バイト先はDPE)60代のおばあちゃんだったんだが、 
写真繋がりと言うことで面白い話をしてくれた。仮にAさんとでもしておく。 

Aさんは最近、友人数名と一緒に箱根の旅館に泊まりに言ったそうだ。 
そこはかつて新婚旅行の時に訪れたことがある旅館で、 
部屋に案内してもらった時にその事を従業員に告げたら、それなら写真が残っているはずだ、と言って年月日を聞くと 
部屋まで写真を持ってきてくれたそうだ。 
そこでは新婚旅行で来た客の写真を取って置いているらしい。 
Aさんはアルバムの中の他の多くの人たちの写真のなかに若かりし頃の自分の写真を見つけて、 
思い出話に興じながら亡き夫との写真を懐かしんでいると 
友人の一人がデジカメで撮ってくれるというので頼んだそうだ。 
ところが、何故か夫だけが白くなってしまって写らない。 
不思議に思いながらも、夫は照れ屋だったからもしかしたら撮られたくないのかも知れないわね、 
と言いながら自分でも携帯で撮って見た。 
すると一応は写ったものの、やはり携帯なので画質はいまいち。 
もう一人の友人が、私のカメラのほうが新しいし性能が良いから撮って見ましょうか、 
と言うので何枚か試してもらうと、良いものが撮れたので喜んだそうだ。 
そしてアルバムは旅館に返して寝た、その翌朝。 

予想はつくかもしれないけれど、朝起きると全員のカメラのデータからその写真のデータだけが綺麗に消えてしまっていたそうだ。 


955 : 写真 2/2[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 02:08:38 ID:H1aPtVY+0 [2/2回(PC)]
Aさんは、 
「夫は余程嫌だったに違いないわ、50年も前の写真なのにねえ。 
 それとも、もしかしたら昔ばかり振り返っているな、と言いたかったのかもしれないわね。 
 こんな不思議なことって本当にあるのねえ」 
と、笑っていた。 

自営業で、お店を閉められないから海外旅行に行く時は別々。 
70を過ぎたら一緒に行こうと言いながら、旦那さんは60代半ばで数年前に亡くなってしまったそうだ。 
「一緒に海外旅行に行けなかったことが心残り、やれる時にやれることはやらなくちゃね」 
そう言いながら明日更新するためのパスポートの写真を手にAさんは帰っていった。